
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミケ1日目

コミケ1日目レポート。

夜の秋葉原
4時頃
夜の秋葉原。これからコミケに向かいます。
夜になってライトが消えると結構雰囲気変わるね。

企業ブース待機列にて 
6時前頃
企業ブース待機列に到着。
りんかい線始発で来たのに、既に大量の人が。この中の何割が徹夜組みなんだか…
まぁ、もちろん近場のホテルをとった人とかもいるでしょうけど。

待機列に並び始めて最初の方は、そんなに寒くないかなぁと思ってたけど、1時間も待つと体の芯から冷えてくるのが分かりますね。
だから、すぐにトイレに行きたくなる。
7:30頃にトイレに行ったけど、30分位したらまた尿意が…
トイレの込み具合を考えると、列が動き出す前に戻れる保証がなかったので、我慢することに。

ホビボックスブースにて
10時過ぎ。
企業ブース到着。この時点で膀胱は破裂寸前。
でも、ブースに来て最初に並ぶのがトイレでは何のために早く来たのか分からないので、気合で我慢して並ぶ。
まずは、ホビボックスブース
まだ、あんまり並んでなく列の流れも早いため、5分程でお目当てのオルタセットを購入。
ただ、自分が並んだ時には既に「桐島凛 抱き枕カバー」が売り切れてた。
始発組が並び始めた時点で売り切れ商品が出るって…
企業側がよっぽど数を測り間違ったのか、転売屋の徹夜組が大量に買って行ったのか。
どちらにしても対策をして欲しいものだ。まぁ、自分は買う予定になかったので別に良いけど。

ハイクオソフトブースにて
次に、ハイクオソフトブース
ここが長かった。売り子は菜々子先生と桐島さんのコスプレをした二人で、別に対応が遅いわけではないのだが、桐島さんの抱き枕カバーに付いてくるテレカが後日発送という事で、購入者全員に名前、住所を書いてもらっており、一人当たりの時間が長い。
自分がホビボックスブースに並ぶ前は、売り場から2メートル程度の列しかなかったのに、ホビボックスブースから戻ってきたらシャッター前に最後尾が。並ぶ順番を間違えた…
結局、11:20前後まで並ぶ羽目に。
まぁ、並んでいる内に注文票を回して時間短縮をしていたり、数はたくさんあって、ちゃんと買えたので文句は無いけど。

ハイクオソフトブースが終了して、やっとトイレへ。
人間、頑張れば膀胱って拡がるものですね。

ハイクオソフトブースで時間を取られ、お目当てのキャラアニ.comブースは長蛇の列。
Leafの画集も売り切れてたので、企業ブースを諦めて西ホールへ。

西ホールでは、希有馬屋さん所のフィギュア付き同人誌を買った。
壁サークルを見て回っていると、NEEDLESSのアルカのコスプレをした人に遭遇。
スタイルが良い人で、かなり様になってました。
もちろん、履いていない状態じゃなくて、下に肌色のレオタードみたいなの着てたけど。

西ホールは他にめぼしい所がなかったので、東ホールへ。
東ホールでは、PIGGSTAR ONLINEさん、NAS-ON-CHさん、アカシア(犯罪天国)さん所の同人誌を購入。
ちなみにリンク先は18歳未満禁止な所もあるので注意して下さい。

午前中に大体予定してた所は全て回ったので、カレー王国のビーフカレーで昼食。
ビーフカレー
何か、食いかけで写真撮ったから汚く見えますね。別に他意は無いですよ。美味しかったです。

昼食食べ終わってから15:00頃まで、時間を潰す。実際、少し休まないとぶっ倒れそうでした。
そして、15:00前になったら会議棟7階へ。
そう、5pb×Alchemist コミケSPECIAL LIVEに参加するためですよ!!
会場に入って自分の席に着席。自分の席からステージまで、直線距離で約20メートルぐらいでしょうか。思ったより近かった。

ライブの流れとしては、まずAlchemistと5pbの新作ゲーム紹介。
その中の、「のーふぇいと」というゲームの紹介で、キタエリと加藤英美里さん登場。(キタエリは三条幸恵という立ち絵一枚しか無い役orz、スケジュールが急遽空いたので出演したって言ってました)

初生キタエリー!!!キタエリ可愛い!!それなりに距離があるから、はっきりとは見えないけど…
キタエリの出番は5分程で終了。短いorz
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!の紹介もあったので、「ビシィッ!」って言いながら出てこないかなぁと期待したんですが、出番はのーふぇいとの紹介だけでした。

キタエリ情報としては、加藤英美里さんとインターネットラジオ音泉にてネットラジオをやるということと、ミンゴスこと今井麻美さんとALTERY VEINというユニットを組むという告知があった。
ALTERY VEINの意味は「動脈と静脈」で、キタエリが動脈担当、ミンゴスが静脈担当らしい。5pb.から来春リリース予定の新作ゲーム『Corpse Party』でテーマソングを歌うとのこと。
ネットラジオの方は既にプレ放送を行っているそうなので、聞かねば。

他にも、ミンゴスのペンネームにまつわる中二病な話や、小林ゆうさんの独特な空気感等、イベントレポートしたい事は色々あるんですが、明日のコミケ2日目に備えて寝ないといけないのでこの辺で。

イベント後の様子
加藤英美里さんのブログからイベント後の様子の写真を転載。
[ 2009/12/29 22:15 ] 同人 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/tb.php/80-53562fd1













