スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミケ80 2日目&3日目

コミケ2日目。
この日はサークル参加という事で、普段より2時間程遅らせて移動開始。
コミケの日の朝がゆっくりだと何か調子狂いますな(笑)

前回サークル参加した時は、普通にりんかい線始発に乗っていったので、今回初めて7時台のりんかい線に乗ったわけですが、この時間帯でもコミケ参加者がかなり乗っているものなんですなぁ。
国際展示場駅の改札でも、始発よりは多少マシなものの、やっぱりかなりの人混みが。

一般待機列に並ぶ人達を横目に、サークルチケットで悠々と入場。
サークル参加の醍醐味はここにあるんじゃないか?とちょっと思ったり。
で、自分のサークルに到着して撮った写真がコチラ。

コミケ80 2日目 自分のスペースから
人が一杯の状態を見慣れているので、ガラーンとしていると凄い広く見えますな。まぁ、実際広いですが。

前日の夜に、サークル参加登録カードを準備していて気付いたんですが、印鑑忘れてたんですよね……
印鑑なんて遥か彼方の自宅にあるし、気付いた時点で11時過ぎてて店は閉まってるし……本当にもうどうしようかと思いましたわ。
印鑑忘れた場合は、サインで良くて本当に助かった……

当日の配布物は、新刊の「キタエリの部屋2 ~美樹さやか編~」と、既刊の「キタエリの部屋」。
新刊の方は、初めて印刷所にお願いしてオフセ本にしました。締切の関係上、サンプルの確認も出来なかったので、出来が心配でしたが、綺麗に出来てました。ヨカッタ。
ただ、印刷が綺麗だと、尚更自分の画力の無い表紙絵が残念に見えますなぁ……
ほぼ一日で下書きから色塗りまで突貫作業で仕上げたとはいえ、もう少し何とかならなかったものか……
画力自体も、もっと精進しないといけませんなぁ。

頒布実績の方は、新刊が前回より多少多くなりまして、既刊は昼過ぎに完売しました。
お買い上げ頂いた方は本当にありがとうございました。

まぁ、既刊の方はコピー本で、元々少ない数しか無かったわけですが、それでもお品書きに「完売しました」って書けると嬉しいですな。
新刊の方は、まだ在庫がありますので、(当選すれば)次の冬コミで既刊として頒布するつもりです。

原稿制作している時は、次の冬コミは申し込みやめようかな?とか思ってましたけど、いつの間にか手元にC81の申し込みセットが(笑)
今度は、内容は勿論、表紙絵ももっとクオリティの高い物を目指して作りたいですね。
とりあえず、まともにCG彩色出来るようにならないと……

コミケ3日目。
コミケ最終日にして、オタク男にとって一年で一番熱い闘いが来ました。
りんかい線始発で行って、東の一般待機列に並んだわけですが、何か待機列の数が少ないような?
何か西館に人が集まるような大型サークルってありましたっけ?

入場してからは、島中や、シャッター前以外の壁サークルへ。
今回は、シャッター前の壁サークルは外して、それ以外を優先的に周ってみました。
どうせ、全部の壁サークルを一人で周るのは無理ですし、大手の所なら書店委託もあるでしょうから、そっちで手に入れれば良いやという事で。
おかげで、壁サークル以外の優先順位を高くしていたサークルは殆ど新刊を入手出来ました。
ただ、最高優先順位にしていたオトスキ本を入手し損ねたのが痛い…… 書店委託もしないようなサークルですしなぁ……
サークルの規模的に、そんなに部数が多くないのは予想してましたが、開場から1時間程度でもう完売するとは思わなかった……無念。

東館、西館と周り、目当てのサークルはほぼ周り尽くしたので、東館に戻って絨毯爆撃開始。
サークルスペースをしらみ潰しに歩き回り、これは!という本が無いか探してみました。
この時点で、もう2時過ぎてたので、ぼちぼち撤収開始していたサークルもありましたが、やっぱり見逃していた本もチラホラ。特に、島の傾向と違うジャンルの本があるサークルだと見逃し易いですな。
まどマギ島や、あの花島以外でも、まどマギ本やあなる本の多い事多い事。今回の夏コミで一番オカズにされたキャラって、間違いなく「あなる」だと思います(笑)

東1~6をほぼ端から端まで歩ききった所で、流石に体力を使い果たしたので、帰宅の途に。
例年だと、ゆりかもめかりんかい線で帰るんですが、あまりに疲れていたのでタクシーで。運転手にホテルの場所を告げた後はぐったりしてました。

同人イベントで3日間開催なんてコミケくらいのものですが、終わってみるとあっという間でしたな。毎年の事ですが。
今年のコミケも、充実した3日間だったと思います。前回よりは多少マシになったサークル参加も出来ましたしね。
次の冬コミもサークル参加申し込む予定です。もし当選すれば、キタエリキャラのSS本第三弾を出すと思います。
今度は、締切ギリギリにならないように、早めに頑張らねば!
スポンサーサイト
[ 2011/08/14 20:08 ] 同人 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/tb.php/657-38ba4afe













