スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミケ78 1日目

深夜のラジオ会館

コミケ初日の今日、例年通り4時過ぎにホテル出発して秋葉原駅へ。
写真は、その道すがら撮ったラジオ会館です。
真っ暗だと結構違った印象。

秋葉原駅から山手線で大崎まで行き、そこからりんかい線で国際展示場駅へ。
人数的には、例年と同じか、やや少ないぐらい。

企業待機列企業待機列 飛行船
会場に着いたら、企業ブース待機列へ。
これまでの始発で行った時より、後ろの方に並んだ気がするので、徹夜組が増えたか、初日に企業ブースを回る人が増えたかしたと思われます。
天気としては、結構な曇り模様。雨が降りそうな天気でもありましたが、幸い降り出す事も無く、上手い事日差しを遮ってくれました。例年よりかなり過ごし易かった。
しばらく待っていると、突如上空に飛行船が登場。
船体に何かの広告が描いてあって、音楽も流してましたが、上空過ぎて広告が見えないし、うるさいだけでした。

いつもの企業ブース待機列の場所に上がる階段の前辺りで開会の放送が。
結局、入場出来たのは、10時半過ぎでした。まぁ、例年通り?

入場したら、真っ先にアージュブースへ。
自分が並び始めた時点で、既に200人弱ぐらい並んでました。
最初は、館内を蛇行する程度でしたが、あっという間に外まで続く列に。
クロニクルズセットと、アージュセットを購入できたのが、11時半頃。
大体1時間ぐらい並んでいた事になります。
後で分かった事ですが、各セットが売り切れたのは結構後らしく、そんなに急がなくても良かったみたい。
結構、量は用意しているみたいなので、明日以降に買いに行かれる方はそのつもりの方が良いかも。
ただ、3日間の個数振り分けが均等になっているかどうかは判らないので、保証はしません。

アージュブースの次は、ホビージャパンブースへ。
ここで、客寄せのクリアファイルを配っていたスタッフが、オトスキのユキとトモのコスプレをしてました。
可愛かった。Twitterで呟こうとしたわけですが、既に会場の電波状況は最悪で、まったく接続出来ず。
オトスキの冊子等を購入。隣のメガハウスブースでアレインのエロい絵柄のタオルが売っていたので購入し、次はマリン.エンタテインメントブースへ。
CDを購入し、見事キタエリお渡し会の参加券をGet!
抽選券になるのかと思ってましたが、直接参加券でした。

で、もう一つのキタエリイベントの参加券を入手するべく、GWAVE/WAVESTARブースへ。
フレーミングサマーを購入し、抽選くじを引くも、三回ともはずれorz
おかげで、フレーミングサマーとキタエリのキャラソンCDが三枚も手元に。
まぁ、試聴用、保存用、布教用という事で。
明日、また挑戦するかどうかが問題だ。またはずれたら、寄付用、奉納用とかが増える事に……

企業ブースはこの位にして、一旦東館へ。
ここで、宝の地図を忘れた事に気づく(西館用のみ持ってきてた)も、別にサークル番号とサークル名、新刊の概要等を書いた紙を持ってきてたので、事無きを得ました。あぁ、危なかった。
殆ど壁サークルばかりだったので、地図が無くても迷うことは無く、順調に回収完了。
そのまま、西館に行き、そちらのサークルも網羅。

昼食 カツカレー
ここら辺で、いい加減お腹が空いたという事で、昼食タイム。カツカレーです。
企業ブースのでかい紙袋が複数あったので、席の周りに置くのにちょっと苦労。

一迅社ブース わぁい
一通りサークルは回収したので、また企業ブースへ。
写真は一迅社ブースのわぁい!表紙絵が印刷された水着と、ステッカーが貼られたバイク。
わぁい!編集部のヒジカタさんも、ブースにおられましたよ。

ユキ コスプレ 全身ユキ コスプレ アップ
ホビージャパンブースのユキのコスプレしたスタッフさんをどうしても撮影したかったので、駄目元でお願いしてみたら、あっさりOK。企業ブースのコスプレしたスタッフさんって結構撮影OKみたいですね。
今まで、お願いした事無かったので知らなかった。
いやぁ、とってもユキのコスが似合ってて可愛かったです。
実物は写真よりも、もっと可愛いですよ!
トモのコスプレしたスタッフさんも撮影したかったのですが、何故かその時間帯には見当たらず。
明日は2人揃った写真を撮らして頂きたい。
あくまで、作業を妨害しない範囲でお願いする事にはなると思いますが。

5pbブースは、午前中に覗いた時は、長蛇の列が出来ていたので、東館のサークル回収を優先したんですが、この時は列形成無しで、即購入可能でした。という事で、シュタインズゲートとカオスヘッドのグッズセットを購入。
明日並ぶかと思っていたのでラッキー。
売り子さんは、まゆしぃコス。大変可愛かったのですが、胸部はまゆしぃと似ず。(酷)

シュタインズゲート PV1シュタインズゲート PV2
ニトロプラスブースでは、シュタインズゲートを初めとした各作品のPVが。
シュタインズゲートは、PC版という事で、新しいイメージソングが流れてました。
ちらっと、ゲルまゆしぃとか、ネタバレ映像が流れてましたが、あれ大丈夫なんだろうか?

アージュブース 中継前
16時から蒔島梓先生と、イシガキタカシ先生の作画作業を生中継するという事で再びアージュブースへ。
スタッフの方に確認すると、中継中の撮影はご遠慮下さいとの事でした。写真は中継前のPVが流れていた状態の時。
生中継の方は、かなりグダグダでシュールなイベントに。
普段見ることが出来ない、先生方の作画作業が見れるのは大変嬉しかったですが、特にシナリオがあるわけでもなく、集まった人から質問を訊いて、それに答えるという形で進行。
無音状態で、作画作業をじっと眺めるという状況もあったりして、「盛り上がってますか?」と尋ねられて苦笑いを浮かべる一幕も。
生中継イベントが終了した拍手と、コミケ1日目終了の拍手がちょうど重なる形で終わりました。

ARTERY VEIN ミンゴスARTERY VEIN キタエリ
帰り道、ARTERY VEINの広告があったので、パシャリ。
言っちゃアレなんですが、キタエリは化粧濃くしない方が良いと思います。
元が可愛いんですから、薄く化粧したぐらいで良いと思うんですけどね。

ビックサイト 閉会直後
兵どもが夢の跡。
終了後、りんかい線で大崎、そこから山手線で秋葉原と、行きと同じ順路で帰ったわけですが、紙袋が重くて、肩に食い込んで痛いわ、血が止まるわ。
左肩に自分の鞄+アージュの紙袋、右肩にホビージャパンの紙袋(in同人誌)、伸ばした手には、5pbの紙袋。
両側面と全面を企業ブースの紙袋で覆った状態のまま電車に乗って帰ってやりましたよ!
盛大にテロってやりました。案の定、同乗した女性とかが、「何あれ?」的な視線を向けてきましたが、気にしない気にしない。
むしろ、見せつけてやるぐらいの気持ちでいましたよ。わざと、女性の定員のレジでエロ本を買うような感じ?

明日は、そんなに優先順位の高いサークルとかも無いので、ゆっくり周ろうと思います。
コスプレ写真も一杯撮りたい。
スポンサーサイト
[ 2010/08/13 20:06 ] 同人 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/tb.php/399-20dc464b













