スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福岡県青少年健全育成条例について 福岡県庁青少年課の解答

東京都の非実在青少年問題や大阪府のBL規制であったり、ISPのブロッキング問題等、規制派の活動が活発な昨今、自分の住んでいる都道府県でも知らない内に規制強化されているかもしれません。

そんな中、切身魚さんのブログの記事を読みまして、自分の住んでいる福岡県でも県が表現規制に対してどういうスタンスなのか聞いてみようと思い、福岡県庁青少年課にメールしてみました。
以下、送信したメールの文面です。

福岡県庁 新社会推進部
青少年課 御担当者様

 初めまして。(住所)在住の(名前)と申します。
昨今、東京都において青少年健全育成に関する条令改正の動きが出ており、大阪府等もそれに追随する動きを見せています。
 福岡県におきましても、昨年7月に福岡県青少年健全育成条令を改正し、青少年への閲覧、販売等を禁じる有害図書規制、有害図書類を陳列する際の区分陳列等の取り組みを行っておられると思います。
 これらの状況を踏まえまして、4点質問がございます。

1.福岡県青少年健全育成条令を改正する予定がありますか?
2.「非実在青少年」など、漫画、アニメ、ゲーム、ケータイコンテンツ、映像音声作品等、創作描写物に対する規制強化は検討されておりますか?
3.福岡県内におきまして「有害図書やゲームソフト等」等の蔓延という状況が存在するとの認識はありますか?また、これらが青少年の非行に影響しているとの認識はありますか?
4.その他、図書類等に関する何らかの規制強化を検討されておりますか?

 東京都や大阪府では、「児童ポルノ規制」という美辞麗句で様々な問題点を隠したまま、被害者の存在しない漫画やアニメといった創作物への規制強化を行なおうとしております。このままでは、条令の恣意的な運用による検閲や、過剰な自主規制による創作文化の衰退等が考えられ、大変憂慮しております。
 そこで、地元である福岡県の方針がどのようになっているのか情報を得たく、ご質問させて頂きました。
 お忙しいところ大変恐縮ですが、ぜひ上記質問にお答え頂きたく存じます。
 これから、夏本番となり暑さの厳しい日々が続くと思いますが、お体に気をつけてお仕事に励まれて下さい。
 皆様のご健康をお祈り申し上げます。

(名前) 
(住所)  (メールアドレス)

 お返事頂けましたら下記URLのブログにて情報公開させて頂く予定です。
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/

この文面でメールを送った所、今日返信が返って来ました。
以下、返信メールの内容です。

(名前)様

御連絡いただきありがとうございました。
また日ごろより、青少年の健全育成に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
御質問につきまして、次のとおり回答いたします。

1.条例の改正予定について
今のところ改正の予定はありません。

2.創作描写物への規制強化の検討について
創作されたものに対する新たな規制強化の予定はありません。

3.有害図書類の蔓延及び青少年の非行への影響について
県内でも、青少年の健全育成を阻害するおそれのある有害な図書やゲームソフトなどが
流通していることは否定できません。
これらの有害図書類については、青少年の非行に影響を及ぼすのではないかと懸念して
います。

4.図書類等に対するその他の規制強化について
今のところ予定はありません。

御質問に対する回答は以上です。
今後とも、青少年の健全育成に一層御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

福岡県新社会推進部青少年課

青少年課担当様、お忙しい中、質問にお答え頂きありがとうございました。
メールの内容ですが、青少年に悪影響を与える恐れのある有害図書やゲームソフトが蔓延しているとのご回答があるものの、規制強化の予定は今の所無いようです。
もっとも、県の方針がいつ変わるか分からないので今後も注視していく必要はあると思いますが。
とりあえず、東京都や大阪府のような差し迫った危機は無いと思います。良かった。

この記事をご覧になられた方は、ぜひ御自分の住んでおられる県の方針がどうなっているか、質問してみて下さい。自分も最初は、個人のメールにいちいち返信してくれるのか心配でしたが、ちゃんと回答が返って来ました。規制強化の改正を知らないまま、気付いた時にはもう遅い……なんて事にならないように。
スポンサーサイト
[ 2010/08/02 21:03 ] 表現規制関連 | TB(0) | CM(2)

若干懸念される記述もありますが、一応図書規制などの表現規制強化はないようですね。
少し安心しました。

わざわざお調べ下さいまして、ありがとうございました。
[ 2010/08/05 18:50 ] [ 編集 ]

福岡の表現規制の可能性を懸念していましたが、情報が得られてよかったです。
どうもありがとうございました。
[ 2011/03/29 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/tb.php/387-0d49fcb4













