
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京都 顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを「非実在青少年」と定義して規制する

あぁ、もう他に書かなきゃいけない記事が溜まっているというのに…
でも、これは批判しなければ気が済まない事なので、書きますか。

東京都青少年保護条例(正式名称:東京都青少年の健全な育成に関する条例)の改正案が2月24日に都議会へ提出されたそうで。

具体的にどこが改正されようとしているのか、文章で確認したい方はコチラをどうぞ。
改正箇所を赤字で示してあるのでとても分り易いです。

で、条例なんかの文面は、そのままでは難解で分かりにくいので、要約すると
・外見や声等から18歳未満のように見えるものを「非実在青少年」と定義し、この「非実在青少年」の性的又は残虐な行為を描写した物は18禁にして規制します。
・「非実在青少年」の反社会的な行為を、好意的に描写している本や映画等を不健全図書として指定、規制出来る。
・青少年に対して、性的感情や残虐性を刺激したり、犯罪の誘発等のおそれがある物は、18禁表示をしないと販売不可。
・知事は、不健全図書の指定を年間6回受けた出版社及び自主規制団体に、必要な措置を取るよう勧告する事が出来
 る。
・知事は、6ヶ月以内に2回以上、不健全図書の指定を受けた団体を公表する事が出来る。
 (その場合は、意見・証拠の提出を認める)
・児童ポルノの単純所持禁止。

他にも、ツッコみたい箇所は一杯ありますが、羅列していくときりがないので。
もうアホかとしか言いようがありませんな。

まず、「非実在青少年」に関して。
名前からしておかしいと思うんですが、この改正案を出した人達は疑問に思わなかったんですかね?
年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」という定義も曖昧極まりないと思います。
要は、年齢設定があろうが、なかろうが、18歳未満に見えたり、声がロリっぽかったりすれば「非実在青少年」に該当するという事でしょう。

見た目幼女、でも100歳みたいなキャラはどうするつもりなんでしょうかね?
ロリ声かどうかの判定なんて、誰がするんでしょう?中の人の年齢は関係無いんですかね?リアル幼女の声優なんて殆どいませんよ?

ちょっと考えただけで、運用に関する質問がいくらでも出てきます。
そもそも、非実在の存在を規制した所で、児童ポルノの被害者が減るわけも無いので、立法根拠は「青少年へ悪影響を与える物を排除する」になるのでしょう。
表現の自由という憲法で規定されているものを、条例で規制するのがそもそも間違ってますが、やろうとするなら青少年へ悪影響を与えるという具体的な証拠を提出してもらいたいものです。出せるわけありませんが…

次に、不健全図書の指定に関して。
検閲以外の何物でもありませんね。
不健全図書になるかどうか判断するのは知事、根拠となる定義も曖昧極まりない。これでは、恣意的な運用が起こらないと期待する方が馬鹿だと思います。

そもそも、「非実在青少年」の定義がおかしいので、もし規制を実施すれば、メガミマガジンとか、チャンピオンREDとかだけじゃなく、週刊ジャンプとかも規制されるでしょう。(18歳未満と思われるキャラの半裸等が描かれているから)
二次元業界全滅です。知事の一存しだいでは、パンツ丸出しのワカメちゃんですら規制されるでしょう。

しかも、年間6回以上の指定を受けた場合は、是正勧告が出ますし、6ヶ月に2回以上指定を受けたら、公表されます。
「ここが児童ポルノを出していた会社です」と公表されたら、その会社は潰れるしか無いでしょう。

最後に、児童ポルノの単純所持禁止に関して。
国会であれだけ討議されて、結局否決された事を条例で復活させようとは気でも狂ってるんじゃないですかね?
以前も書きましたが、そもそも児童ポルノの定義が曖昧でおかしい(17歳でも児童扱い)ですし、自分の意思に反する取得が容易に起こり得る(無自覚での取得、悪意ある人間から送られる等)物の単純所持を禁止するなんて狂気の沙汰という他ないでしょう。

まだ、この改正案は審議段階のようなので、都議会の皆さんの良識ある対応を期待したいですね。
[ 2010/02/28 11:06 ] 表現規制関連 | TB(0) | CM(1)

気でも狂ってるんじゃないですかね?
あなたが

二次元業界全滅しません
[ 2010/02/28 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://synthetickanzi.blog11.fc2.com/tb.php/192-63aa3d5f













