スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

STEINS;GATE 14話 形而下のネクローシス

STEINS;GATE 14話

紅莉栖可愛いよ紅莉栖。
最初の頃の紅莉栖の作画が、微妙だったのは後で紅莉栖ルートに入った時に破壊力をでかくする為の伏線だったのでは?とか思ってしまうな。
というわけで、STEINS;GATE 14話感想です。

STEINS;GATE ゲルしぃ
冒頭でまゆりの連続死をカット!まぁ、ここはどう抗おうとしても世界線が収束して、まゆしぃが死んでしまうという設定が分かれば良いので尺的な問題からもカットで良いかと。
ただ、合間にさらっとゲルしぃが出てきたな。原作未プレイの人は、「ちょっ!何今の!」って感じだろうな。

STEINS;GATE やつれたオカリン
やつれて凄い表情になっているオカリン。
目の前でまゆしぃが殺されて、何回繰り返してもその度に失敗して絶望して…… オカリンが置かれている状況を鑑みれば、これでも相当精神力が強い方だと思う。普通ならうつ病になっててもおかしくないわ。
あと、紅莉栖がオカリンの表情等からタイムリープしてきた事を察してくれるのは有り難い。この状況で、紅莉栖に話をせず、オカリンだけでトライ&エラーを繰り返していたら、そう遠くない内にオカリンの心が折れていただろうな。

STEINS;GATE ビット粒子砲
記念すべき未来ガジェット一号、ビット粒子砲が役にたったな。
基本的に、未来ガジェットって既存の何かを二つ組み合わせて作ってるのが多くて、こんな使い道無い物どうするの?って思える物ばかりだけど、意外と後で役に立つよなぁ。
最初に萌郁達が襲撃してきてタイムリープする時も、モアッドスネークがあったお陰で撃ち殺されなかったわけだし。

STEINS;GATE 宮野真守
今話は本当に宮野さんの演技が光るな。
オカリンの追い詰められた精神状態とか、泣き演技とか、鬼気迫るものを感じるわ。
アニメ版だとオカリンの表情も良く変わるし、相乗効果でオカリンが追い詰められている様子が凄く良く伝わる。

STEINS;GATE 荒ぶるマッドサイエンティストのポーズ
荒ぶるマッドサイエンティストのポーズ!
オカリンがやると中二病乙!って感じなのに、紅莉栖がやるとそれなりに様になる件。
原作では、オカリンが紅莉栖に助けを求める形だったけど、アニメ版では紅莉栖が自分から主体的にオカリンを助けようとする展開だな。オカリンの「助けてくれ」っていうセリフが無くなったのは残念だけど、このポーズとか、アニメ版ならではの展開の方が良いものもあるし、一長一短か。

STEINS;GATE そもそもタイムリープマシンを開発したのは私なのだぜSTEINS;GATE はいはいワロスワロス
「タイムリープマシンを作ったのは私なのだぜ!」   ⇒   「はいはいワロスワロス」
確かにこれはオカリンじゃなくても殴りたくなるわ。
ツンデレならぬデレツン……というか、時間が巻き戻って好感度が下がった感じだからなぁ。
五時間後の方は、オカリンを送り出す直前に涙を堪えていたくらいだというのに。

STEINS;GATE ダイバージェンスメーター
もうダイバージェンスメーター登場か。間を端折って鈴羽の正体バレを先にやる事で、世界線関係の設定説明を早めにやるのか。原作未プレイの人にとっては、その方が設定が理解出来て分り易いだろうけど、これによって後半の流れがどう変わるかだな。シナリオに齟齬が出なきゃ良いけど。
あと、ニキシー管って良いよな。何か一昔前の時代での科学者の象徴って感じで。古臭いけど凄い技術が使われているっぽい感じがするというか、何というか……

STEINS;GATE ジョン・タイター
さて、ジョン・タイター=鈴羽という事も分かった事ですし、いよいよ次話辺りから、オカリンのダイバージェンス修正の旅が始まるかな。
全24話だとして、あと10話か。それぞれのキャラルートを2話ずつ配分したとすると、結構キツそうだが大丈夫だろうか?
スポンサーサイト
[ 2011/07/09 11:33 ] アニメ STEINS;GATE | TB(0) | CM(0)

STEINS;GATE 13話 形而上のネクローシス

STEINS;GATE 13話

飛べよぉぉぉぉぉっ!!!
アバンでここまで進むなら、前話でここまでやっておいて、今話アバンで前話回想という流れで良かった気がする。
というわけで、STEINS;GATE 13話感想です。

STEINS;GATE ショタリン
ショタリンマジイケメン。
基本的にオカリンは老け顔なんだと思うわ。まゆしぃのおばあちゃんが死んだのは、オカリンが小学生の頃の話なのに、見た目中学生くらいに見えるし。
オカリンが中二病になった理由が明らかになったわけだが、やっぱりオカリンは精神的にもイケメンだよ。
何も、人質という設定を拡大解釈して、マッドサイエンティストを自称しなくても良いような気もするけど……

STEINS;GATE さすが天才少女
さすが天才少女。
携帯を取ってからのオカリンの様子を見ただけでタイムリープして来た事に気付くとは。
視聴者的にはオカリン目線になってるから、別の時間にタイムスリップしたように見えるけど、助手達目線で見ると、突然オカリンの態度が豹変したように見えるわけか。

STEINS;GATE バイト戦士(´・ω・)カワイソス
バイト戦士(´・ω・)カワイソス
オカリンにしてみれば、まゆしぃが殺されるまで時間が無いわけで、焦るのは良く分かるんだが、鈴羽にしてみれば道を尋ねたのに無視され、戻ってくるな!だからなぁ。

STEINS;GATE 世界線の収束
世界線がアトラクターフィールドの範囲で収束する以上、世界線を大きく変動させない限りまゆしぃが死ぬ運命は変わる事は無い。
この設定をオカリンと視聴者に理解させる為に必要な展開だと分かっているけど、まゆしぃが何度も死ぬのはキツイな……
あと、原作をプレイしてても、まゆしぃが車にはねられた状況から良くラボまで逃げられたよなぁと思ったけど、アニメ版ではさらに途中の展開が端折られてるから、その辺が少し気になるな。
まぁ、オカリンはここで死なないように世界線が収束するようになっているわけだが。

STEINS;GATE ルカ子赤面
ルカ子そこで反応するなし。
この世界線でもルカ子はオカリンの事を好きなはすだが、ルカ子的にはまゆしぃならオカリンと結ばれても良いのか?
乙女心?は良く分からん。

STEINS;GATE デスタックル
デスタックルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
電車のホーム際に立っている人間に向かって飛び付くとか、何て危ない事をしやがるんだ、このガキは!
頭を拳銃で撃たれるとか、車にはねられるとかも相当悲惨な殺され方だけど、ホームに落ちて電車に轢かれるとか最悪だわ。死体すらまともに残らないだろ……
オカリンにしてみれば、何とかSERNの追っ手を振り切って逃げられそうだと安心した所にこれだし、確実にトラウマになるレベル。

これだけ連続かつ目の前でまゆしぃが死んで、なお運命に立ち向かおうとするオカリンは凄いと思う。
普通こんな状況に追い込まれたら、塞ぎこんで部屋の隅で体育座りするか、自暴自棄になるかだろうし。それだけ、オカリンのまゆしぃを助けたいという想いが強いという事か。
[ 2011/07/03 14:38 ] アニメ STEINS;GATE | TB(0) | CM(0)

STEINS;GATE 12話 静止限界のドグマ

STEINS;GATE 12話

遂にまゆしぃが殺されてしまった……
でも、STEINS;GATEはここからが本番ですよ!さぁ、怒涛の展開がくるぜ~!
というわけで、STEINS;GATE 12話感想です。

STEINS;GATE タイムリープマシン
遂に完成したタイムリープマシン。
LHCで発生させたマイクロブラックホールにより記憶情報を圧縮、Dメールと同じ容量で過去に送る装置なわけですが、そもそもブラックホールで情報の圧縮って出来るの?という気がしないでもない。
元々タイムマシン自体がSFの産物だから、細かい理論についてアレコレ突っ込んでもしょうがないんだろうけど。
あと、タイムリープを行う為には、ラボとSERNとの直通回線を使って、LHCを動かす必要があるわけで、使ったら確実にSERN側に探知されるよなぁと思ったり。ハッキングに関してはダルのハッカー能力を信じるとしても、馬鹿デカい粒子加速器が勝手に動いてたら、さすがに気付くだろ。

STEINS;GATE サラダ
グレープフルーツのサラダに納豆と挽肉って……
挽肉はまだ良いとしても、納豆とかグレープフルーツの酸味でどうこう出来る範囲を明らかに超越してるだろ……
オカリンは助手と結ばれても、料理だけは自分でやった方が良いな。助手に作らせたら、味だけじゃなく健康面からしてもヤバイ物が出てくるかもしれん。

STEINS;GATE 大切な仲間だからだSTEINS;GATE 照れる助手
「大切な仲間だからだ」
オカリンの言葉に照れる助手可愛えぇ。
お互いに恥ずかしがって問答している展開が良いな。(・∀・)ニヤニヤしながら見てしまうわぁ。
普段のオカリンは、中二病全開の痛い奴だけど、本当は誰よりも仲間の事を想い、自分を犠牲にしてでも助けられる人だからな。

STEINS;GATE それ死亡フラグ
「俺、この食事が終わったら、故郷に帰って結婚するんだ……」
ダル、それ何て死亡フラグ……
元々買ってきていた材料のチョイスがおかしかったのに、さらに足りない物を他で代用しようとか……危険すぐる。
材料が足りないからって、他の物で代用しようとするのは、料理初心者が良く陥る失敗の元なんだぜ?

STEINS;GATE 電車停止
あぁ、遂に来てしまったか……
原作で何回も繰り返し見たせいか、この電車が止まったというニュースを見るだけでビクっとしてしまうな。
この電車が止まった原因の爆破予告電話って、SERN側の誰かがかけたんだろうけど、敵ながら良い作戦だと思う。
一本電話かけるだけで公共交通機関が麻痺するわけで、対象の逃亡範囲を簡単に制限する事が出来る。

STEINS;GATE まゆりの死
う~ん、ここで終わるのか……
個人的には「飛べよぉぉぉぉぉっ!!!」の所まで一気に行って欲しかったなぁ。
次話もまゆりの死から展開を繋げたかったから、わざと若干残す形で切ったんだと思うけど、それなら次話アバンで若干の前話回想を挟めば良いんじゃないの?と思う。
原作と比べると、萌郁達が襲撃してからの細かい描写がいくらか端折られてるし、その前の日常描写をもう少し削って、こちらの方に時間を回して欲しかったなぁ。

次話からはいよいよ「時をかけるオカリン」な展開が待ってますな。果たして残りの話数で全部綺麗に収まるんだろうか?
[ 2011/07/02 13:02 ] アニメ STEINS;GATE | TB(0) | CM(0)

STEINS;GATE 9話 幻相のホメオスタシス

STEINS;GATE 9話

今回のED演出は神!この演出を見越してEDの歌詞を作っていたんだろうか?
アキバ改変イベントの衝撃度は確実に原作を上回ったわ。
というわけで、STEINS;GATE 9話感想です。

STEINS;GATE 秘技!目を見て混ぜ混ぜ
秘技!目を見て混ぜ混ぜ!
何かフェイリスちょっと赤くなってるし、これはかなりの破壊力。
フェイリスの色仕掛けに動じないオカリンは流石。自分だったら、ダルと同じ反応だったかもしれん……

STEINS;GATE コレは良いアングル
おぉ……これは良いアングル……
紅莉栖は追求するなと言っておきながら、オカリンの横に座り込んだりと、放っておいて欲しいのか、構って欲しいのか、どっちなんだ!三次元で実際にやられてたら( ´Α`)ウゼーってなるんだろうけど……助手なら(・∀・)ニヤニヤしてしまうな。
あと相変わらずオカリンは精神的にイケメンだな。最後のエア電話は照れ隠しだろ常考。

STEINS;GATE ネラーよ
ネラー呼ばわりワロタ。
ただ日常会話にネットスラングが出てくる辺り、助手もかなり重症だよなぁ。
そんなありさまで隠し通そうったって、無理があるんだぜ?

STEINS;GATE 消えたIBN5100
遂にIBN5100が消失した事に気付いたか。
バタフライ・エフェクト恐ロシス。風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話だよなぁ。

STEINS;GATE シャイニング萌郁
シャイニング萌郁www
道中でシャイニングフィンガーとか呼ぶなよ、完全に不審者だよ(笑)
ちょうど携帯操作してるんだから、メール送るとかすれば良いのに。

STEINS;GATE 人がゴミのようだ
「人がゴミのようだ!」頂きました!
マッドサイエンティストを自称するオカリンに、これほどピッタリくる名言も中々無いと思う。

STEINS;GATE 敬語www
「わたくし岡部倫太郎と申しますが……電話レンジ(仮)の設定を先程お送りさせて頂いたおメールの通りに……」
オカリンが敬語www 普段尊大な言葉遣いだから、違和感が凄いわ(笑)
助手も、ここぞとばかりに普段の憂さ晴らしをしているだろう!

STEINS;GATE フェイリスパパン
フェイリスパパンはほんと良い人そうだよなぁ。
気品があって、娘にも好かれていて、お金持ちで……何このリア充!
フェイリスみたいな可愛い娘に「パパ!」って呼ばれて抱きつかれる生活とか……さぞかし、人生バラ色だろうさ……

フェイリスのDメールによって、秋葉原から萌え系の店が無くなったわけだけど、この世界線だと聖地は何処になるんだろ?中野の可能性が高いのかもしれないけど、あそこは腐女子勢力が強いしなぁ。もし、腐女子勢に萌えオタ勢までプラスされていたとしたら、さぞかしカオスな街になっているこどだろうな……
[ 2011/06/04 10:58 ] アニメ STEINS;GATE | TB(0) | CM(0)

STEINS;GATE 8話 夢幻のホメオスタシス

STEINS;GATE 8話

ルカ子の胸を触ってうなだれる紅莉栖。見ようによっては、「私より大きいorz」って落ち込んでいるようにも見えるよね。
というわけで、STEINS;GATE 8話感想です。

STEINS;GATE 魔眼リーディングシュタイナー
「魔眼リーディングシュタイナー……」
原作プレイ済みだから、そんなに違和感無いけど、初見の人が見たら「ちょっ、真面目な顔して何いきなり中二病www」って感じか?
オカリンがこの能力を持っているおかげでシュタゲのストーリーが成り立つわけで、物語の根幹を成す重要な設定だよなぁ。

STEINS;GATE フェイリス杯
ダルのDメール、フェイリス杯でのカード配置を教える……は結局無駄でしたと。
世界線はフェイリスが勝つ方へ収束するようになっているみたいだな。
そもそも、フェイリスは人の心を読み取るチート能力持ちだし、カード配置が分かった程度では勝てんわな。

STEINS;GATE タイターオタだな?
「お前さてはタイターオタだな?」
おしい!……ようなそうでもないような…… 鈴羽が妙にジョン・タイターに興味を示す所に気付いた所までは良い線いってると思うんだけどね。

STEINS;GATE 萌郁のDメール
あーあ、萌郁のDメール送っちゃった……
このイベントで、萌郁の「閃光の指圧師」という異名が生きてくるんだよなぁ。
オカリンは、萌郁のDメールによって世界線が変動した後に、もっとラボの状態を良く確認しておくべきだったな。
何か重要な物が変わっているんだぜ?

STEINS;GATE 日本語でOK
オカリンが「シャイニングフィンガーはどこへ行った?」って訊いて、ダルが「日本語でOK」と言った所にワロタwww
アンタは誰よりもシャイニングフィンガーに詳しいはずだろ!(中の人ネタですが)

STEINS;GATE オカリンの反応STEINS;GATE 紅莉栖の反応
あんたらホント似たもの同士だな!
ルカ子のコスプレ姿を見た時の反応が同じ過ぎてワロタwww
オカリンはまぁ良いとして、紅莉栖はこの時点でルカ子の事を女だと思っていたわけで、実は百合の気があるんじゃないか?まゆしぃにも只の女友達という域を超えた執着を見せているような気がするし……

STEINS;GATE 女の子になりたい
女の子になりたいのなら、わざわざDメールを使わずとも、それ系の病院へレッツGO!すれば良いのでは?なんて思ってみたり。
そもそも、科学的に考えたら性別が変わるという事は、別の人間になったという事なんじゃないか?
同じ精子と同じ卵子が受精すれば、同じ性別にしかならないと思うし、性別が変わるという事は、ルカ子じゃない別の誰かに育つ精子と卵子が受精したという事なのでは?
(まぁ、遺伝とかを専門的に学んだ事があるわけじゃないので正しいのか分からないけど)

ルカ子のDメールによって、世界線が変動した後、オカリンはルカ子の胸を見て失敗だなと結論づけたけど、それは早計というものだぜ!世の中には貧乳という物がですね……

今話だけで、萌郁とルカ子のDメール、つまり2回世界線が変動したわけで、どんどん元の世界から離れていくな~
間もいろいろカットしているので、展開が早い早い。
この調子でいけば、あっという間にDメール実験が終わって、あのイベントか……
[ 2011/05/26 21:52 ] アニメ STEINS;GATE | TB(1) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。